Barnshelf バーンシェルフ

Blog
April 19, 2022

神戸〜西宮〜三田

今朝は久々にポッチのやつが戸の外でウニャーン開けてくれと鳴いたので、部屋にいれてやった。時刻は4時半。今朝はいつもより喉を鳴らすゴロゴロがとても大きくて、ゴロゴロといわせながら枕元、足下を練り歩いていたので、急に「ゴロゴロ神輿」というあだ名が布団の中の自分に降りて来て、それが自分でつぼってしまってたまらなく面白くなってしまった。ほんとそのまんまやから。それであまりに神輿のゴロゴロが響いていたので家族全員が起きてしまったというね。
今日はマリンデイの展示会。9時半にアポを取っていたのだが、店でインスタっていたら時間を取られてしまった。ドイツのオールドスタイルのナイフ。なんとも良いのよねー。なんで時間をとられたかというと、同じ物をつかっていると思っていたのだがよく見て調べたら別メーカーだったのでびっくりして。形がいっしょなんだぜ。わかんねぇよな。まぁそういう定番型なのだろうけれど。
いつものように北神戸、阪神高速、箕谷のトンネルを抜けて神戸へ向かった。40分ほど。モビタロウでのちょっとしたドライブもいよいよ最後かもしれないと思うとなかなか切なかった。車内ではタニア・マリアを爆音でながしてやった。展示会ではいつものように商品の説明を聞いてから四方山話マックス。1時間ほどあれこれ会話をした。業界のこと、家族のことなんか色々。事務所側の天井に過去に作った鞄がぶら下がっているのだが、今日は小さなポーチが目に入ってグッときてしまった。古いヨーロッパのハンティングバッグみたいな雰囲気。パイピングが効いていた。良いな良いなと騒いでおいたので次のシーズン復活しないかしら。林さんは厚めの帆布でと言うていたが、やっぱりリネン帆布がいい。クタクタになるあのかんじがね。

終わってからは西宮へ。三田愛でお馴染みのヤナモンの新しい職場があるのだ。高速を使おうとおもったら工事で通行止め。下道はそれで混んでいたのでとてつもなく運転が辛かった。もう都会に来ないぜと誓いをたてようかなと思う位。1時間ほどかかってしまった。到着するとヤナモンがやけに僕を撮影していたのだが、おそらくラストモビタロウの記念にやってくれていたのだろう。言わなくてもわかるぜ。倉庫を案内してもらって色々見せてもらった。木で作られた役割を終えた産業遺産達が静かに置かれていたのだが、どれも迫力とエネルギーがあって格好良かった。雑貨からはとても遠い姿。これからブツをどうしていくかってかんじ。当店でもなんとかして販売協力ができればなと思う。倉庫を拝見させてもらった後は一緒に昼飯へ。初ひるね。行ってみたかったのよね。シンプルに焼豚定食にした。焼豚は素材と調味料の味がシンプルに融合していて美味しかった。ネギを追加でもらえばよかったかな。大きな焼豚が8枚。ペロリと平らげたがさすがにおなかいっぱいで、おみやげに1本買って帰ろうと鼻息が荒かったのだが、気持ちが失せてしまった。人間て満腹になったらねなにもできねぇよな。

2時半に店にもどったら、本間一家が居て出会えてホッ。午前中には山親爺のマー君が来たり、そのあとはあんこやぺ夫妻がやってきたりと会えない尽くしだったのだ。帰る途中に奥さんから本間一家が来ていると連絡があったのだった。ちなみにぺ夫妻と本間チームともにドラゴンのところのオープンハウスへ行く前に寄ってくれた。昨日も何組かいらっしゃったので、ドラゴンハウス経済効果ありがたや。僕らは明日いく予定。ドラゴンもトモコさんもつかれているだろうな。フライパンと食材もっていって、チャーハン作って、床をツルツルにしたろうかな。すごいんだぜオレのフライパンのあおり。
最近の閉店17時あたりの光りが気持ちよし。雑木林から光りがもれていて空気がさわ〜っとなっている。ビールでもやりたかったが塾やからなぁ。休み前日と休みの日に呑めねぇってなかなかだぜ。