Barnshelf バーンシェルフ

Blog
December 30, 2023

尾道

9時前にチェックアウト。受付には宿のマスターがいらっしゃったのだが、美味しい料理を作るオーラに溢れていた。板前さん感というか。雑炊が遅くなってすみませんと何度もおっしゃっていたが、僕らはぜんぜんへっちゃらだった。鯛のあら炊きもしびれるほど美味しかったなぁ。カウンターには、みかど別館オリジナルのチリ酢があったので2本購入した。ヨウタロウが欲しい欲しい2本欲しいと言っていたやつ。夜にテッチリ、朝にはサラダにだった。ヨウタロウはなんか美味しい良いの分かってる感じする。将来料理人になりたいもんなぁ。

旅館の近くには般台寺というパワースポットがあったのでそこにも寄った。びっくりするくらい近かったので、車そのままにすればよかった。しかしここはすごかったね。絶壁に建つ建物からの景色よ。少し向こうの岩場には釣り人が2人居た。鯛でも釣れるのかな。建物は千と千尋感が少し有ったかもしれない。
お寺の後は尾道へ。初めて走る道よ。初めてだぜのあの感じがとても好きだ。30分程で尾道に到着した。事前に調べていた役所近くの駐車場へ停めてぶらぶら。近くのラーメン屋には早くも行列ができていた。10時前だったかな。大きな商店街を通り過ぎ、角にあったロープウェイ前ええもんやで、はっさくのソフトクリームを食べた。さっぱりしてとても美味しかった。こういうの大体そこまでぐっとこないけど、しびれる位美味しかった。瀬戸内の柑橘パワーやね。全員、ひゃーひゃー言いながら食べた。ロープウェイに乗るつもりだったが、マノちゃんが怖いといった。仕方が無いので歩いて山の上を目指した。ロープウェイの脇には神社があってとても見事な樹齢900年のクスノキがあった。見事な姿に感動。広島でもタイボク様に出会えて良かった。神社からすこし上にいくと猫の細道というのがあった。冬なので猫の気配が無かった。すれ違う人たちも猫は居ない居ないと言っていて残念そうだった。そりゃいないかと呟いて進むこと5秒、水を飲む猫とばったりんこ。いるやないか。飼い猫君やね。一度向こうの方に行ったのだが、声をかけると一瞬迷った後にこちらに近寄ってきた。愛想良し。首輪にはダイエット中の札があった。見事なハチワレだった。ベストオブハチワレよ。猫と出会ったあとはちょいと登って千光寺にお参りをして下山。良い運動になった。景色も綺麗だった。尾道の景色と年末のこの感じ。ロープウェイ乗り場の横にはラーメン屋さんがあったので、僕とヨウタロウは突撃。女子チームと別れた。ラーメン屋の奥さんは気さくな方で色々としゃべりかけて下さった。関西から日帰りの方が多いこと、上に登るのは美術館の展示で面白そうなのがあった時だけなど。ラーメンも美味しかった。チャーシュー麺。ごはんも食べたさ。奥さん達はお土産を買おうとぶらぶらしていたがもうひとつ買えなかったよう。合流後はどうしようとあいなった。地図を見ていたらU2というオシャレスポットを発見したのでさらりと見学。賑わっていた。スタッフの方の広島弁が良い感じだった。U2の後はまたどうしようとなった。四国回って帰るか、広島行くか。奥さんが広島焼を食べたいと行ったので広島に行くことにした。

尾道から4、50分ほどで広島に到着。さらに西に行く動きよ。初めての広島は思ってたより超都会。とりあえず中心街あたりに車をとめてぶらぶら。ロフトでマノちゃんは化粧品を購入。ご満悦。ロフトの上の階には広島焼きのお店があったので、そこで最後に食べてグッバイ広島。広島焼きはこれが本場のそうかというかんじ。お好み焼きよりさっぱりしていた。だし巻き玉子は関西の方が味が濃くておいしかな。お店によるのかな。お店のカウンターは2人の方がエネルギッシュに広島焼きを作っていて、一人だったらば断然カウンターが良さそうだった。
帰りの助手席はヨウタロウ。家までにオービスが4つ位あった。ざっくり場所を頭にいれておいて、近づいてきたら彼に調べてもらった。どこどこを過ぎたあたりとか教えてもらったのだが、なんだかゲーム感覚で楽しかった。隣で攻略本を見てもらってゲームしているあのかんじなり。以前使っていた外付けのナビはオービスを教えてくれるのだが、備え付けのナビは教えてくれない。でも今回分かったことがあった。オービスがあるゾーンの手前にくると、「ここからは充分運転にお気をつけ下さい」と注意喚起があることを。これに僕もヨウタロウも同時に気付いて男ふたり盛り上がって楽しかった。帰りの車はだいたい皆寝てお父さんは孤独なのだが、今回ナイスな中学生助手が居て良かった。後ろから爆裂に煽ってきたヤン車2台も良い演出だった。さっとよけたからね。