wednesday

店休日。展示会デー。ちょっと詰め込み過ぎてしまった。自分であれしといてね。展示会というのはアパレルのあれなのだけれど、アパレルを増やすと雑貨を仕入れられないから慎重にやらねばいけない。既存の取引先様2社と合同展に出ている1社、それから先週営業さんがいらっしゃった新規のメーカーさん。
前回に続けて電車でGOした。ぼけーっと出来るので良い。前回と同じ会場だったので四ツ橋線を使おうかと思ったが、今回は御堂筋線にしてみた。大動脈の御堂筋線は人が多かった。色んな人が行き交っていたので別斑がまざっていないかしらと妄想してしまった。堺雅人みたいに歩いている人いないかしらってね。本町で降りたらすぐに船場センタービルだった。こちらの方がちょい近いやね。少し早かったのでベンチで15分ほど休憩して時間調整した。このあたりも5、6回来ているので慣れて来たかもしれない。
街路樹には蝉がたくさん居て鳴いていたが、ビルに反響して凄かった。森で鳴くとのちがうやね。立ち止まって蝉の合唱を聴いていたら目の前のガス灯が目に入った。SANKYU BASI STREETと書かれていた。脳内にはサンキューというのが先に出て来て大阪らしいとおもったがいやいや地図をみたらば三休橋と判明。この通りはなんか古めかしい良い感じがするな。綿業会館があるからやけれども。モダニズムよ。
1社目は前回も来たメーカー&会場。仲卸の営業Tさんとブランドの担当さんに挨拶して見せてもらったがどれも良い感じだった。この春夏初めて展開したのだが、お店では好評で素材の良さがお客様に伝わっているのを感じた。来期から値段が少し上がっているのが悩ましいところ。
2社目はほぼ隣の綿業会館で開催している合同展だ。入ってすぐに名営業マンのNさんと遭遇。びっくり嬉しい。あるブランドの取扱いが始まったそう。どうかしら。当店。SETTOの競合みたいなブランドなり。取引先のNさんのブースに行くとKEY鍵田さんが居た。どこで会うかとおもったらここやったすね。彼は僕が気になっていたプルオーバーシャツを着ていた。そこから情報交換もろもろ。あの感じきてるんすかバナシ。Nさんのブースにはナイスなベルトがあったのでオーダーせねば。当店ではキーホルダーが人気だったアメリカのやつ。途中、当店のお客さんでもあるYさんとばったり。向こうで出店してますとびっくりだった。くるっとみて逆サイドの会場へ。Yさんブースに出会う前に当店のお客さん夫妻とばったりびっくり。セレクトショップを今年開店させた方達。2人ともおしゃれやったな。
足早に2つ終わらせたので一番最後に行く予定にしていた新規のメーカーさんのところへ飛び込んだ。すんません。気になっていた物は予想より多かった。アメリカ輸入もの。ロットが大きいのでどうなるかしら。悩ましいな。営業のボスのDさんは僕の前職のアンジェにも営業に行っていたそうだった。最近は取引先の方が年下になってきているので久々に年上の方に会ったというかんじ。色々な裏話も聞けて面白かった。
終わってからいつものNAPRON&DECHOへ。少し時間があったので、高速道路の下でチルアウト。水を飲んで休憩。ベンリ師匠にも諸々連絡した。
NAPRON&DECHOは変わらずのクオリティ。良い感じでした。ボスの元田さんは髪色が一部金色になっていて良い感じだった。アパレルの売れるものもなんとなく変わってきているそうだったが、物作りのベースを変えずに変化させていくとおっしゃっていた。
14時からようやく休日タイム。前回と同じく堺筋線で北上して天満へ。古本屋さんで前回気になっていた本を購入しようとおもっていたが、休みだった。残念。疲れていたので、名店の天牛にもはいらなかった。古本屋さんの前を素通りするとは。天満には前日にヤナモンが教えてくれた東京スタイルのヤキトン屋さんがあった。開店まで時間があったのでそのあたりで時間を潰して行ってみたらば今日は開店が1時間遅れるとのことだった。残念。帰るかと大阪駅へ向かっているととり平のことが頭に浮かんだ。久々に行くか。本店より先に支店が見つかったのだがやっぱり本店だなと向かうとドアがフルオープンでもくもくと煙を上げながら鳥が炭火で焼かれていた。カウンターには3人静かに楽しむ先客が。今回はおまかせでオーダーした。1串ずつ出てくるやつ。色々と20本ほど食べた。タレも塩も美味しかったな。口直しのおろしもナイスだった。店の前を人がとおりかかると、店員さんが声かけをするのも良い感じだった。昼焼鳥良いやね。次回もこのパターンが良いかもしれない。