wednesday

店休日。アサイチでいつもの休みワークス。雑木林は今が緑マックスか。曇っているが明るい緑と濃い緑の風景がとても良い。雑木林もお店をはじめる時の決め手だったので変わらず元気で嬉しい。少し離れた所にあったクヌギの大きな木は虫にやられて枯れてしまったので、それが移ったらどうしようと思っていたが今のとこ大丈夫そう。どんな虫の具合かよく分からんぜよ。
今日は奥さんを亀岡駅へ送ってと思っていたのだがその予定が急遽中止になった。ということで家の為の動きしますかで良さそうなキッチンツールがありそうな西宮ガーデンズになんとなく行ってみることにした。行ったらあるだろうという僕ら夫妻のよくあるやつだ。じつはこのところ柳宗理のものを使いたいんだと探しに動いてみたがなかなか見当たらない。超メジャーなイメージなのだけれど。
ガーデンズにはいつものごとく宝塚の山本から伊丹の自衛隊のところを抜けるレインボーロード(勝手に名付けた)で向かった。171では武庫川の手前で南下。武庫元町を抜け住んでいた南武庫之荘のマンションを目に放り込み、それからまた西へ向かった。マンションは外壁塗装がされたのか白と濃いネイビーだった。住んで居た頃にも足場が組まれ塗装工事があったのだが風が抜けなくて暑かったのを覚えている。マンションから南西を眺めると甲子園球場が見えたのも良い想い出だ。武庫川を超えてからは一直線でガーデンズ。ガーデンズの裏にあった飲食店は並びが出ていた。調べたらむーしゃむーしゃという洋食屋でなんと100年以上の歴史があるそうだった。良い名前やな。ガーデンズが出来た頃に月1回本棚のメンテでガーデンズに仕事で来ていたのだけれどこの洋食屋さんは知らなかったな。
ガーデンズ入店から退店までは2時間と少し。カンテグランテでカレーを食べて無印を覗き、阪急のキッチンアイテム売場を見たり諸々。柳はもちろん、有元葉子のツールもなかったなぁ。セレクトショップのキッチンアイテムをみても無かった。というかあのメーカーのやつが多いですやんかで色々と勉強になった。店の棚を埋めるのにシリーズ化していると選んじゃうよね。某ショップではニーチェアーがあったので座らせてもらった。ロッキングはモリチュウ師匠の家で座り済。じゃない方は思っていたより低かったな。ロッキングかX80か。まだ少し悩むぜ。無印ではイデーのソファを確認出来て良かった。あと美味しそうな梅干しがあったので購入出来たのも熱かった。帰り際にはもちのろんで御座候を20個程買って帰った。4世代7人家族やさかい。ガーデンズはムスメが喜びそうなお店ばかりなので今度連れてきてやろう。ステューシーが残っていたら完璧だったな。






