Barnshelf バーンシェルフ

Blog
March 25, 2026

ひとりよし

思い立ってひとりよし。独り食堂よし。1年以上行けてなかったよし。当店のご常連様Nさん夫妻が先日行かれ、いてもたってもいられなくなってしまった。
奥さんがいってきーなというので速攻連絡したら満席でオーマイガッ。致し方無し。人気店だもの。ところが翌日、よしくんから連絡があった。キャンセルが出たそうだった。行きますでー!で宿を取り、閉店後に和田山へ向かった。家から和田山インターまでは1時間ほど。慣れたムーブでローソンに寄って水を買い、ヘパリーゼの高いやつとトマトジュースを胃袋に流し込んだ。ホテルは門限がないエリアワン。よしまでは少し遠いけど歩くのがオツってやつ。大きい川を渡るのがとても良い。橋の北にある山陰本線を1両の電車が渡っていったのにグッときた。旅愁がある。

7時過ぎに入店。よしくんこんばんは。先日バーンに来てくれたので久々感は無いが、食堂よしが久々だったのでしみじみと嬉しさがこみ上げてしまった。カウンターの4名様と3名様に挟まれた真ん中に着席。赤星からはじめてしっぽりと。おまかせで出してもらった。イチゴがのった白和えやホタルイカのナムル、お造り盛り合わせ、岩のりのポテサラ、ウドの揚げ浸しなど序盤から最高だった。店内は但馬弁が響き渡ってとても良い感じ。三田から1時間で別の文化圏になるんだぜ。1時間ほどたつと両サイドのお客様は帰りそこからひとりになった。酒場の臨場感が無くなり少し寂しかったがあれやこれや会話しながら料理とお酒を楽しめてしみじみ良い時間。どれもこれも最高に美味しかったな。アナゴがすごかった。お酒はビール2、サワー、日本酒2杯と大人の呑み方を出来てしまった。ご馳走様でした。

店を出ると近くのホテルのてつやは看板がついていてまだ門限前だった。てつやでもいけたなぁと思いながらとぼとぼ歩いてホテルを目指した。あっという間やったな。

友人達と電車で日帰りよしをする計画があるのだが、電車に3時間乗るというのがなかなか。いやまてよ、特急のこうのとりがあるやん。調べてみたら、19時半和田山から乗って三田に21時着が可能だ。良いかも。

March 23, 2026

monday

タカさん&filamentポップアップ終了。盛り上がってとてもとても嬉しや。皆様、ありがとうございました。細かくフォローして頂いたfilamentのMさんにも感謝申し上げます。タカさんにも色々お世話になりました。ご本尊のタカさんと彼女が手がけたプロダクトのfilament。初カーテンバーンな9日間良い感じだったな。久々に可愛い、乙女な雰囲気いうか。奥さんと一緒にうまいこと空間が作れて良かった。後ろ髪をひかれながら撤収した。最後の最後までいくつか商品を定番化させようかと悩んだが、見送った。カーテンはまだまだ売れそうだったが、この売場スペースの見せ方あってこそ。また新作お披露目的な機会があれば、ポップアップで登場して頂くぜ。あ、タカさんのオバケちょうちんは引き取らせて頂きましたので。

March 12, 2026

wednesday

店休日。京都で展示会が開催されるので行こうかと思っていたらば、なんとヨウちゃんが学校休み&部活オフということが前日に判明。なんということでしょう。ということで貴重な時間を楽しむべく、展示会を無しにして一緒に京都へいくことに。
ラーメンを食べたいそうだった。一乗寺あたりかなぁと考えていたら冷やし中華が浮かんだので、伝えたら頭の中が冷やし中華でいっぱいになったそうで、とりあえず行く事とあいなった。奥さんは一緒に行かず、京都の実家に帰るので、四条大宮をちょっとあがったあたりで途中下車。僕らはそのまま北上して中華のサカイの御薗橋店へ。本店も考えたけれどなんとなく。ヨウちゃんが小さい頃に行って以来。覚えていないそうだった。店内の雰囲気は変わらず。麺のハシゴをするので軽くいくつもりが、冷やし中華定食とからあげという。お腹が減ってたら無理やわ。冷やし中華は相変わらずの美味しさ。モチモチの麺と酸味と甘みのあるタレが美味しかった。ワシワシと食べ進め20分ほどで店を出た。

続いて車で5分ほどにある前職上司のショップSixtiesへ突撃。シャーペンをゲットしに。木軸フェアを開催中。羽賀さんは突撃したので驚いていたが、ヨウちゃんの成長にも驚いていた。河原町店に家族で行って以来。小学4年くらいやったかなぁ。お店には当店から嫁いだチェコ軍のテーブルがあったのだが、キャスター付きにカスタマイズされていた。絨毯の床、綺麗なガラスケースのお店に武骨な軍什器が良い感じだった。映えてナイスでした。ヨウちゃんは5分ほどで軽やかに木軸ペンを決めていた。

その後は、ラーメンもう1杯行きますかと一乗寺に移動。沢山のラーメン屋にムスコは驚いていた。結局、ますたにのラーメンがとなったので、銀閣寺方面に向かった。ますたには20年ぶり位。並んでないわと入店したら中で並びの列があった。ムスコとふたりで15分程。席はツイタテが立ったまま。コロナの名残があった。カウンターに座りたかったが座敷となった。2人で向かいあってラーメンをすすった。無理な味付けがなくてとても美味しかった。身体に良さそうというか。後半、酢を入れたらまた良かった。ヨウちゃんも美味しいと唸っていた。今日は老舗の2杯や。帰り、羽賀さんから聞いたラーメン屋の支店が亀岡にあったので、寄りたかったが、時間がなくてまた今度に。三田から山道走るラーメンドライブせねば。

March 09, 2026

monday

月曜。神戸で用事の奥さんを駅まで送る。信号リズムがわるくてひっかかりまくり。三輪の信号の所であと7分。間に合うか間に合わないかドキドキしたが、なんとか。一旦家に帰ってから山本自動車へ。オイルパンの交換。漏れは止まったが念のため交換。代車は踏み間違い防止装置付きだった。急な加速は装置が働いてアクセルが効かなくなると説明を受けた。落ち着いたアクセルワークで家に帰った。

土曜からはじまるfilament展に向けて売場のもの動かし。今日からぼつぼつやらないとややこしいことになる。動かしてスペースを空けながらディスプレイを考える感じ。まだぼんやり。
海外の方からメール。文面にTATAMIZEとあったのでヤエちゃんに聞いてみたら取材とのことだった。世界のタタちゃん。翻訳すると質問したいとのことで、どんな質問もウェルカムだと返答したらいくつか届いた。取り扱った時期やきっかけなど。とりあえずTATAMIZEとBarnshelfで検索。ヤエちゃんのブログの記事から年を確認してうちのブログを捜索。2016年2月頭に初めてマウンテンハットが届いていた。まって10周年やんかいさ。先月で。早いですやん。めでたいなぁ。お世話になっております。個人的な初タタミゼを確認したら2009年というのも確認した。これまで何度か確認はしているがあっという間に忘れてしまう。

途中で山本自動車から連絡あり。オイルの染みはあるとのこと。伝ってきていないからこのまま様子見でいきましょうとのこと。車の重要なパーツが木の樹液でできているものっておもしろいよな。偉大やわ。ベンリ師匠からは音ネタ、KEYさんからはニュースペーパーバッグ、GARYOさんからは発送連絡、コージーさんからは作品の件で連絡があり、お客様からもメールで商品のお問い合わせ、ご常連様も何組か来られてなんとも躍動感のある月曜日だった。

March 03, 2026

tuesday

先週だったかベンリ師匠がカメラを買ったと教えてくれてすぐに後を追って僕も買った。今日なんとベンリ師匠より先に届いた。さっそくやってみると楽しすぎて色々撮影してしまった。撮影したら感熱紙にプリントされて出て来る。子供用のカメラなり。良い味わい。今風にいうとエモいってやつだな。メモリーカードも入れられて動画も撮影できるけどそれはいらないかしら。しばらく楽しく遊べそう。

3月は別れと始まりの季節とよく言ったもので、小学生の頃からご来店のT君が就職で東京へ。10年程通って下さっているKさんも東京だ。なんとも寂しいけれど身体に気を付けて東京ライフを楽しんでくだせぇ。T君は出版業界、Kさんは組合の総本山へ。僕は前職時代に東京勤務というのがすぐそこまできていたのだけれど、1度かわし2度目が来る前にやめちゃったかんじ。
今日は商品のオーダーをあれやこれや。季節ものの事前オーダーや今月分の仕入れやら。3日で一切動向がわからないが、物がないとダメなので在庫積み過ぎず薄めでオーダー。新しく取り扱うものも手配したので楽しみなり。その過程で新たなメーカーをみつけたけれど冷静に考えたら売れないかもしれないのでお取引開始ムーブは一旦保留なり。
あと新商品もちょこっと入っていたり定番品の再入荷もあったのでインスタに放り込もう。今日は一日よく雨が降った。

March 02, 2026

monday

朝、マノちゃんを送る為に車で待機していたらば、5分程先に出発したヨウちゃんが弁当を忘れたと判明。間に合うだろうと弁当を持って追いかけたが、中央病院あたりでこれはもう無理かもしれないとなった。ここから先は下りだし。奇跡を信じて学校まで行ってみたが踏切につかまったり、信号リズムが悪かったりで出会う事が出来なかった。奇跡が起きなかった無念感とお腹空かすだろうなぁというのがないまぜで帰りはなんともいえない気持ちになってしまった。
開店準備でお店に行き、パソコンをチェックしていたらヤフーニュースにグラフィックデザイナー永井一正の訃報が。何か本がないかと探したら1冊だけあったのでパラパラ眺めて追悼した。よく考えるとパッと浮かび上がってくるデザインてのはないなぁ。20代の頭くらいに、大阪駅ビル地下の古本オギノで永井一正の作品集を買ったことがある。90年代のもので思っていた内容ではなかった。動物をなんか描いたやつだったような記憶。あと美術出版から70年代に出版されたアートディレクションという本は割と安くでみつかり3、4冊持っていた。25年程前に60年代の日本のグラフィックデザイナーの世界を知った時は面白かったな。どちらかというとイラスト系の人の方が好きだったが。そういえばオリンピックの時にロゴをマネしたやなんやという時に永井一正の名前も出て来ていたな。

今日はお待ちかねの佐賀と長崎のフリーマガジンSとNが到着。器特集。雑貨屋になんだか馴染みのある内容だった。地図で産地をみたらば近かったな。いつか行ってみたい。配布開始なり。