Barnshelf バーンシェルフ

Blog
August 24, 2022

島根

ヨウタロウの部活の合間を縫っての1泊島根。3年ぶりだぜ。2泊位はしたかったよな。まぁ試合があるんだもんな。ということで部活終わってからの昼過ぎに出発した。とにかくバク太郎で長距離を走りたかったのでハンドルを握る手が熱くなってしまった。関西圏から出たかったの。パワーがあるし、安定感もあるので気持ちよく蒜山のサービスエリアに到着したかんじ。蒜山ではもちのろんでソフトクリームを食べたさ。ヨウタロウはたこ焼きも食べていて頼もしかった。ソースの味がおいしかったそう。ひるぜんやきそばのソース味やね。時間があれば松江のゲームセンターに行こうと思ったが時間切れだった。速攻で玉造の定宿にチェックインした。今回で6回目というのが判明してしまった。そんなにやったか。子供が小さい時分からなので貸し切り風呂ってのと部屋食というのから探して行ったのが最初だった。今は両方不要になってしもたね。あと縁日、夜店なんかも旅館の前であったのでそれも楽しかった。今回コロナで縁日が無くて残念だったけれど。ひとっぷろ浴びて、夕食までの時間は子供達とは別行動。こんなことが出来るようになるなんてな。奥さんとふたりで温泉街を初めて散策できたのも良かった。ゆっくりと他の旅館をみたらばどこも立派でびっくり。

翌日は子供達がゲームセンターに行きたいと行っていたので、市内のSEGAへアサイチで突撃した。もっと他にないのかよというかんじだけれどそれが我が家なのだろう。松江には何回も来ているしな。30分ほどクレゲに興じた後、宍道湖を反時計周りにまわって出雲のほうへ。天気は曇り時々雨。日本海側らしい天気というか。島根にきているという嬉しさで天気なんてへっちゃらだった。30分ほど走りゴビウスという淡水魚の水族館へ。お初の場所なり。見応えがあってとても楽しかったな。大きなヤマメがとにかくおいしそうだった。それから5年ぶりくらいに日御碕灯台へ行った。もしかしたら、まの商店が開いていてと思ったがお休みだった。マノ×まのはいつ実現するのだろう。灯台のあたりは以前と全く変わらず昭和を感じる土産物屋があり白い綺麗な灯台があってやっぱりとても良い感じだった。食事処で食べた海鮮丼もとてもとても美味しかった。途中店内にころころとした野良猫が入ってきていたのも可愛かった。あと灯台には初めて上ったのだが、さすが日本一の高さでいやはや上るとてもしんどかった。かなり急なの。息は切れるし汗だく。降りてからは若干ふとももがわなわなしているというね。運動不足を痛感。奥さんとマノちゃんは途中棄権したので僕とヨウタロウだけがやられてしまい面白かった。そこから太田市の埋没林のタイボク様に会いにいこうと思ったが時間がかかりそうだったので断念。せめてもので有名窯元に初めて立ち寄って帰路についた。レストランや大手アパレルショップも併設されていてびっくりしてしまった。

帰りは勝央で降りて、ご常連Tさんからお聞きしていたパパとママというレストランに突撃。念願おぶ念願。名物のジャンボチキンカツは飲み物のようにするすると喉をとおって胃袋へはいった。デミグラスソースが美味しかった。噂通りなり。ヨウタロウはステーキと海老フライセット、マノちゃんはミートソーススパゲティ、奥さんはハンバーグ。全員うまいうまいと好い顔をしていたな。Tさんにお聞きしなければ一生来る事もなかったかもしれない。感慨深し。これから西へ旅する折には必ず寄ろうと思う。勝央から三田まではあっという間。兵庫に入ってしもた〜から一気に三田だった。