・July 27, 2012『The J.Peterman Company Owner's Manual No.53』

mb05.jpgThe J.Peterman Company Owner's Manual No.53
Early Fall 2007

人からもらった本を紹介。
5年ほど前に好きでしょ?どうぞともらったものだ。

通販カタログは写真が当たり前なので、古いものなのかなぁと思っていたら、現行のものでとてもびっくりした。素敵なイラストと語られるモノの背景。自分が思うアメリカの良さのようなものが詰まっているようだった。

Gatsby shirtsというスタンドカラーのシャツが欲しかったのだが、通販するのがちょっと億劫で、そのままにしていた。今年の初めごろ、店用に色々と商材探しをしている最中に1着だけ古着で見つけた。それはリネン素材でストライプ柄のもの。買って着てみたのだけれど、丈や袖が長くて自分にはあまり似合わなかった。

この本をプレゼントしてくれた人は雑貨屋を営んでいるのだが、いつも色々なモノやコトを教えてくれる。僕には影響を与えてくれた年上の友人がたくさんいるのだが、 その中でも特別な存在だ。雑貨屋の奥深さ、面白さを教えてくれたというか。この本は
その人への尊敬の念を込めて、店の棚に飾っている。

一覧に戻る

PAGE TOP